7/13開催【親子で里山探検&キャンプ体験を楽しもう!】開催報告☆

国営越後丘陵公園×にいがた子育て応援団トキっ子くらぶのコラボによる
「里山探検&キャンプ体験会」を開催しました。

まずは里山探検に出発!!

公園ボランティア「里山づくりの会」の皆さんに里山の自然探勝路を案内していただきました。
前日の天候とはうってかわって、霧雨まじりの天候でしたが、里山に入ると涼しさを感じるほど、
快適な里山散歩を楽しむことができました。

子どもならではの目線で、いろんな発見がありましたよ!!

アリの大行列をみつけたり、
オカトラノオという植物の花を吸蜜する蝶のストローを観察してみたり、
樹液を吸うクワガタムシや、大きなカミキリムシにも出会えました。

ヤマユリやクルマユリも数輪すでに開花しており、美しい彩りと良い香りも楽しめました。
ナツハゼの若い実も味わいました。酸っぱさで顔がゆがむ子ども達も・・・。
こうゆう体験はなかなかできません!!

     * ・ * ・ *

さあ、里山探検でお腹がペコペコになったところで、次はキャンプ体験会!!

屋外でのピザ作りを体験しました。

ピザ生地に具材をトッピングしてさあ窯入れです!

家庭のオーブンで焼くピザとは一味違ったピザ、美味しくできました(^^)

ドラム缶で燻した大きなフランクフルトも美味しいと大好評!

今回は、1歳のおチビさんからおじいちゃん世代までが一緒になって、
日常の生活ではなかなか体験できないひと時を楽しみました!!

     * ・ * ・ *

本イベントは、8月17日(日)と9月14日(日)にも開催します。
※9月14日(日)は定員に達しましたのでお申込みを締切りました。

詳細は>>こちらからご覧頂けます!
ご希望の方は、 トキっ子くらぶ事務局(0258-25-6805)までお申込ください☆

トップへ