家づくりの気になるポイントを専門家に聞きました!

「アイディア収納」


株式会社ユアーズホーム

▼一押し事例

収納のポイントは『使うところに必要な収納スペース』があること。
ただ収納が多くあれば使いやすいとは限りません。適材適所の分散収納が理想です。玄関周りには外用の収納、洗面脱衣室にはタオルや着替えの収納、リビング周りには日用品の収納などなど。空間の有効利用ということで『たたみ小上がり部分の引き出し収納』や壁の厚みを利用した『コレクションBOX』といった収納も人気です。

会社情報はこちら


R+house長岡

▼一押し事例

靴をたくさんお持ちの施主様でもスッキリ収まる収納たっぷりの下駄箱。中がじめじめ湿気ないように、底板をわざと付けないで直接土間に置く長靴&ブーツ入れスペースを作りました。濡れたまま仕舞える、雪国ならではのポイントです。

会社情報はこちら


スタートホーム/(有)星野材木店

▼一押し事例

ママが満足 リビング横の『小さい隠し部屋』
誕生プレゼントでゲットした電車のおもちゃは子どもの大のお気に入り。他にもコロコロ系のおもちゃや絵本などたっくさんもっています。いつも子どもが遊んだ後のリビングは大量のおもちゃだらけ。。。
でも大丈夫。しっかり収納があるから。子どもと一緒に楽しくおもちゃを片付けています。子供の頃からの習慣は一生の宝物。これで片付ける習慣が身に付きますように。今はおもちゃだけど、子供が成長すれば別の物がはいるのだろうなあ。
さらにうれし誤算が!
パパのコートや掃除機など長細い物も収納可能。ホコリが気になったら掃除機をサッと出して、すぐに掃除を開始。気軽にお部屋もキレイになるから気持ちよく生活できます。リビングの収納は、大満足の必需品です。

会社情報はこちら


 

株式会社オシア

▼一押し事例

洗面脱衣室にはみんなの下着やパジャマ、タオルをそれぞれの引出しに入れておくとママはとっても楽ちんです。シャンプーや洗剤の買い置きも一目でわかる棚に片付けておくと、みんながわかりやすくて良いですね。洗面台は引出しタイプだと小物の出し入れが楽なのでおすすめです。おしゃれな脱衣カゴを人数分置いておくとパパもちびっ子たちも片付けができるかな・・・

会社情報はこちら


R+house上越/片建設(株)

▼一押し事例

「玄関はいつもスッキリさせておきたい」という奥様におすすめの「シューズクローク」。靴の収納はもちろんのこと、濡れたコートを家の中に持ち込まず着脱できて、使い勝手も◎です。また、可動棚ににすることで、スニーカーからブーツまで自由な高さ調節できるのも魅力です。日常的に使うものを、使いやすい場所に収納できるかが、お部屋の中をスッキリと保つ秘訣です。

会社情報はこちら


金子材木店

▼一押し事例

奥さんの思い描く収納スタイルを見事に取り込んだ住まいです。家じゅうに隠された収納がいっぱいです。理想をスケッチして私どもへ提示していただけるとよりあなた好みの収納を実現しやすくなります。また写真などお見せくださればこちらからの提案もご一緒にさせていただきます。 どこにもない家をつくりたいなら、金子材木店しかありません。 どうぞご用命ください、お待ちしております。

会社情報はこちら


専門家に聞きましたTOPへ戻る
住宅ナビTOPへ戻る
 

トップへ