【開催報告】第2回新築住宅検討ツアーin住友林業

8月に住友林業の住宅展示場で、第2回新築住宅検討ツアーを開催しました。

 
はじめにモデルルームを見学し、その後スイーツを食べながらの座談会でした。
検討中のママさんから建てたママさんに、「新居の1番のお気に入りは?」「ハウスメーカーの決め手は?」「予算内に収まった?」など質問が飛び交いました。座談会終了後も住友林業の人に質問していたママさんもいました。



玄関を開けると視界が抜けて広く感じます。
外の様子や季節感を味わえていいですね。



オープンキッチンからダイニングを眺めて。
こんな「おもてなし」ができれば、友達を呼ぶのも楽しくなりそう。



和室。緑ではない畳が大人の渋さを演出します。



吹き抜けは開放感があって気持ち良い空間です。子どもは好きですね。



明るく清潔感のある寝室。気持ちよく目覚めそうですね。


 
女の子の子ども部屋。クロークが超カワイイ(*^^*)


「素敵なお部屋ばかりで欲しくなっちゃったんですけど、欠点はないんですか?」と聞かれて「あえて言えば、金額面でしょうか」と答えた営業の高橋さん。「高橋さん、がんばっていただけます?」と言われて、出ました、このガッツポーズ!!!

皆さん、「トキっ子くらぶを見た」と高橋さんに言っていただければ、一生懸命勉強する(※注)そうです。
※注:勉強する・・・商品の値段を努めて安くすること


 
収納力があるとモノが散らからないので、生活空間がスッキリします。



家事動線もすごく大事。
右側に洗濯機、手前に収納があるので「洗う、干す、アイロンをかける、たたむ、しまう」までが1部屋で完結します。毎日のことなのでこの差は大きい。ホッと一息コーヒーを入れてくつろぐこともできますよ。

もっと知りたい人は ①ダイニングを中心に ②家事をらくにする設計 ③自然に包まれた暮らし を実現する「mamato(ママト)」をチェック!
mamato(ママト)???http://sfc.jp/ie/lineup/mamato/main.html


 

 
光熱費も気になるところ。
北陸ガスさんに、家庭用燃料電池「エネファーム」を紹介していただきました。
水素と酸素から電気と熱をつくる、環境にも優しい新しい発電システムです。
家庭でガスで発電するので、光熱費がウンと安くなるんです。
国と地方自治体から補助金も出ているので、今が良い時期とのことです。
詳しくは???https://www.hokurikugas.co.jp/personal/product/ecolife/enefarm.html


 
住友林業さんから、ライフプラン相談会やWEB住まい博のご案内をしていただきました。
WEB住まい博??? http://sumaihaku.sfc.jp/?banner_id=5325

参加したママさんの感想
素敵な空間で、自分でも建てたい気持ちが強くなりました。
子どもの様子が見えると安心なので、やっぱりキッチンはオープンがいいな。
建てたママに気軽に質問できて良かったです。
今度、旦那を連れて見学に来たいです。

 建てたママさんからアドバイス
家づくりで重視するポイントが決まれば、ハウスメーカーは決まると思う。
雑誌を見てイメージを伝えられるようにしておくと良いですよ。

企画協力:住友林業株式会社北陸ガス株式会社

参加頂いたみなさん、ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました!


マイホームづくりを応援するコンテンツ【にいがた子育て住宅ナビ】を展開中!

子育て家庭を応援している頼れるハウスメーカー・工務店が、マイホームづくりに役立つ情報を発信しています。
にいがた子育て住宅ナビ<<マイホームをお考えのみなさんはぜひCHECK!!


お店や企業のサービスや商品について、ママ・パパの意見をお伝えする座談会を随時開催しています!

また、お出かけモニターとしてフリーペーパー「トキっ子ラウンジ」に登場して頂く企画もあります!
下記からモニター登録して頂くと、開催のご連絡をメールでお送りします。
ママやパパ同志集まって、わいわいと意見交換しましょう!
トキっ子くらぶモニター<<座談会参加やおでかけモニターをやってみたい方はぜひCHECK!!

トップへ